時間は有効に!ママも春休み中にやっておきたい5つの事

時間は有効に!ママも春休み中にやっておきたい5つの事

3月も2週目を終え、3学期もいよいよ終わろうとしています。

通知簿を持って帰ってくる日も近づいてきましたね!

 

ドキドキ・・・

しているのは、お子さまの方かもしれませんが(笑)

春休みはとにかく短い

 

さて、春休みに心を躍らせている子供たち、でも春休みって本当に短く

あっという間に終わってしまう。

なのに、新学年への準備など、意外とやる事は多い期間です。

 

実は、お母さま達も、ぜひやっておきたい事が山盛り!

3児の子育てからの経験上

【ママも春休み中にやっておきたい5つの事】

を、書き出してみました♪

ママも春休み中にやっておきたい5つの事

 

1. 一年間の子どもたちの作文やプリント・ノート類はざっと残すものをファイリング

残しておきたい作文、子どもの写真が載った学級通信など、保管している方も多い事でしょう。

でも、よーく見ると、行事案内や会計報告など、保管しなくても良い書類は紛れていませんか?

算数のノートは要らなくても、国語の作文は置いておきたいし、図工の作品なども、なかなかのボリューム。

これらの整理は、やはり春休みがおすすめです!

私は年度ごとに整理するようにしています。

2.旧学年の教科書類は、新年度で引き続き使うタイプが混在するかも?!

教科書によっては、書写や生活など、2学年にまたがって使うものもあります。

大抵は、教科書に書いてあるので、判別がつくのですが、やはり進級したての頃は、前年度の復習も多く

教科書を引っ張り出してくるような事もあったりします。

まずは束ねて置き、捨てるのは2学期でも問題無いでしょう。

3.引き続き使うもの、特に布製品の名前が消えていたら直しましょう

通学帽や体操服、洗濯頻度の高い、給食袋やハンカチなど。

布製品は、名前が薄くなっている事もしばしば。年度の変わり目にしっかり書き直しておくといいですね。

文具などのシールも、剥がれている事もありますので、併せてチェック。

上履きも、名前だけで無く、サイズ交換が必要になっているかも。

4.道具箱の消耗品補充が必要か、しっかりチェック!

のりやテープ、絵の具や墨汁、サインペンのインクなど、新学期には気持ちよく使いたいですよね。

絵の具や色鉛筆など、各色を単品で購入補充もできますので、無駄なく買い足しできますよ。

5.新学年になったら早々に「家庭訪問」です。今のうちにお部屋掃除をしておくと◎

殆どの学校で、入学・進学後まもなく、家庭訪問がスタートします。

年末年始の大掃除の影はどこへやら?

お子さまの居るご家庭は、ついつい散らかりますよね。

春のドタバタで、気が付けば家の中がめちゃくちゃに。。。

新学期が始まると、何かと慌ただしくなります。

今のうちに片づけておくと、後で困らずに済みますよ!

 

もちろん、新学期準備には当店をお役立てください(^^)/








時間は有効に!ママも春休み中にやっておきたい5つの事




世界中に、ママの愛
OYABAKADOヤフーストア店

ママが考案・提供するスクールグッズが満載!あったらいいな、が見つかるお店。Tポイント貯まる♪使える♪







世界中に、ママの愛
OYABAKADO楽天市場店

ママが考案・提供するスクールグッズが満載!あったらいいな、が見つかるお店。楽天ポイント貯まる♪使える♪







ハンドメイドママ作家さん
OYABAKADOでハッピーなお仕事を♪

ハンドメイドアイテムの販売について、お気軽にご相談下さい★OYABAKADOは本気で挑むママを応援しています!LINE@からお気軽にご相談




ABOUTこの記事をかいた人

MAU

feafulovery代表・OYABAKADO店長 3児の母。子持ちの社会復帰の現実に打ちひしがれ 新たな働き方を模索しネットショップを立ち上げる。 同じ境遇の悩めるママ達が、限りなく明るい笑顔で 育児も仕事もできる世の中に!とママサポートに奮闘する毎日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です